人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さき者の大きな愛♪

中学生と言うと、どんな感じだろう。

大人でもなくて、子供でもない。
だからと言って、非常識がまかり通る年齢でもない。
大人じゃないけれど、『子供だから、仕方が無い』が、通用する年齢でもない。
とても不思議な感じ。

アタシから見ても、中学生や高校生って、生意気だけれど、可愛いと思える不思議な生き物(笑)
親の庇護のもとで、子供の輝きを放ちつつ、一生懸命『大人』としての自分を育てている可愛い生き物。

生き物って、言い方変かな(笑)


ランキング参加しています♪





アタシは、モチロン立派な大人なんだけれど、時に小さな生き物にとっても癒されたり、励まされたり、元気付けられたりして、立場が反対だなぁ、って思う時がある(笑)

えーっと、人間失格?(笑)

でも、大人も子供も関係なく、誰かのために何かをする気持ちって同じだと思う。
喜んでくれたら嬉しいし、嬉しい顔見たいと思う。

『これだけした』から、『これだけしてほしい』というのは、純粋な気持ちとは言えないから、数には入れちゃだめ。
小さな生き物達にも、それは覚えていてほしいと思う。

人に何かをする時って、見返り求めちゃだめだ。
それは、お金払って品物を買う行為とよく似ている。
人の気持ちのやりとりに、対価が存在しちゃだめだと思う。
お金払って、物を買う行為が悪いと言っているわけではなくて、『誰かを思う気持ち』や『誰かに思われる気持ち』が、値段のつけれらないものだと知っていてほしいということ。

とてもとても落ち込んだときに、友達を元気付けたいと思うよね。
その気持ちって、どこから湧いてくるんだろ。
その友達のことを『好き』だからだよね。
『笑ってほしい』からだよね。
『自分に何かしてほしいから』って、友達に優しくしたりしないよね。
もしも、何かをしてほしくて友達を作ったり、その関係を続けるのなら、それはもう『友達』なんかじゃないから、やめたほうがいい。
自分の気持ちがどんどん汚れてしまう。
そして、そのことに気が付かないなら、人の気持ちにも気が付かない人間になってしまう。
もしも、自分の気持ちが汚れていくことに気が付く人間だったとしたら、『自分の気持ちが汚れて行ってしまうなぁ』って思うような友達関係に、なんのメリットも無いでしょ。

『嫌われたくない』から、人に優しくすることだって、間違いじゃないよ。
『優しい人に思われたい』から、優しくすることだって、間違いじゃない。
自分を守るためには、必要かもしれないから、間違いじゃない。
ただ、それは一方通行でいいの。
何かを求めてはダメ。

大人になると、本当に大変なことだってある。
子供の世界だって、負けないくらい大変。
ただ、フィールドがちょっと違うだけで、それぞれが必死に生きていくことは同じ。

経験しないとわからないことだって、たくさんたくさんあって、こんなアタシだって、色んなことがあって、色んな支えがあって、今を生きてる。
だから、大人の勝手なおせっかいだと思われても、キレイな気持ちを持って生きていける間は、そのままでいてほしいと思う。
少しでも長く、素直に生きてほしいと思う。
これも、一種のエゴだな、ってわかっているけれど、それでも、そう願う。


なぜ、こんなことを今更思っているのかというと、きっかけは、プレゼント。
よく会うお子様にもらったの(笑)
小さき者の大きな愛♪_c0088343_3572399.jpg一人は、クリスマスプレゼントに、『おそろいなの』って、大好きなスティッチのハートクッションと、スティッチ丼をプレゼントしてもらっちゃの♪
うわーい♪スティッチのアイテムゲット<ゲット言うな。
お小遣いでアタシの分まで買ってくれたらしくて、とっても嬉しかったの。
自分のほしいものをもっと買えただろうに、アタシのことを思い出してくれて、嬉しかったの。
ほんとに、ほんとに、ありがと、って思う。


小さき者の大きな愛♪_c0088343_3574227.jpg一人は、友達にクッキーを作るという話を聞いていたので、『ひなたさんの分もちょうだいね♪』と予約していたら、ちゃんとアタシの分も置いておいてくれて、可愛い袋に入れてプレゼントしてくれたの♪
それも、たくさーん入っていて、ひなた大喜び<大人失格orz
ありがとーって、一日で食べました(笑)



アタシは、確かに大人として失格かもしれないけれど、なるべく人を傷つけないように気をつけてるつもり。
とても近い人達には、わがまま言ったり、無茶聞いてもらったりしてしまっているけれど、それでも、なるべく傷つけないようにしてるつもり。
少しずつ、出来ることも増やしたいけれど、何をしても大して出来ないので、せめて、誰かを傷つけたりはしないように、それだけ気をつけてる。

大人数の中に入って、小学生や中学生を頼りにしているようじゃ、まだまだダメなんだけどね(笑)
苦手なもの(人間)って、中々克服出来ないもんなんですってば<誰に言い訳だ?(笑)
by hinata-honobono | 2006-12-12 04:00 | 雑談 振分け
<< サントリー 山崎蒸留所 ホームパーティ >>