人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタル疲労

人の気持ちは、一種のキャッチボールだと思ってる。

『もしもし』
『はいはい』

電話のように、投げたものが返ってくるはずだ、と思ってる。


希に、そうではない時があって、そういうやりとりをしているときは、少し疲れるorz






アタシは、『いい人』ではない。
『仏様』でもない。

自分の足かせになるような人間関係を続ける人でもない。

投げたボールが返らない人間関係は、何の未練もなく記憶から削除する方向で考える。

自分にとっての『利益』を考えると、その選択はあながち賢いものとは言えないときだって多かったけれど、そんな考えは、メンタル的な『贅肉』だと思う。


『好き』な人間にとても甘いことが、誤解を招くこともある。

アタシは、とてもココロの広い人間だと思われることがある。
それは、間違い。
かなり、間違い。

ええ、ほんとうに(笑)

キャッチボールの成り立たない人間関係を大事にする人間がいると思う?
ボールは、気持ち。
投げて、返らない…そんな人間関係を大事にする人間がいると思う?

アタシは、ボールを投げてくれる相手に対してなら、守備範囲を広げているだけ。
どんなに下手でもいい。
コントロールが悪くてもいい。
投げ返してくれるボールは、拾いに行きたいと思う。
そのボールが小さくても、泥だらけでも、アタシに対して投げ返してくれるものなら、拾いに行きたいと思う。

だから、その力は無駄に使いたくない。
今、そんな気持ち。

『もしもし』
『……』

ボールの向こうに人が居るのか居ないのか。
そんなことすらわからないキャッチボールを続ける気はない。

表面上の『いい人』なら、数多く会った。
人間には数多く会える恵まれた環境だったから、砂糖菓子のように、表面上だけのキレイな人ならたくさん会った。


『コトバ』だけのつながり。
そんな人間関係もたくさんあった。

疲れるくせに、その都度付き合ってしまう。
基本的に悪い人などいない。
その考えを捨てきれずに、見えないボールのやりとりを続けて続けて、疲れてしまう。


『ひなたさんは、人を抱えすぎですよ』

アタシによくしてくださる方が、時々そう言う。
『もうやめよう』そう思った人たちには、本気でボールを投げることをやめよう。
『アタシ』らしく付き合う必要はない。
『人』として、常識の範囲でかまわないと思う。

『アタシ』とやりとりする気持ちがあるのなら、投げたままのボールを探して投げ返してくれる日が来るだろう。
それまでは、ただの『お付き合い』としての関わりにしよう。

これ以上疲れることは危険。
『人』には恵まれているけれど、『人』を見る目はまだ鍛えられていないのかもしれない。

そんなことを思う今日この頃。



今週は、アタシを愛してくれる人たちばかりが会いに来てくれる。
その幸せを実感しながら、ココロの疲れを癒そうと思う。

ほんと助かった。
ひとり落ち込んで悩むよりも、あったかい気持ちの人たちと触れ合っていたい。

うわべだけの『頑張って』よりも、目の前で『ムリしないでね』と言われるほうが、どれほど染み入るかしれない。
音にも文字にも、気持ちの無いものはダメ。

短い期間はごまかせても、長い時間の中で、メッキははがれるものだと思う。

気持ちにも、金属アレルギーに似たものがあるのかもしれない(笑)



ニセモノは、なんだか気持ちがかゆい<拒否反応らしい(爆)




------------------------- 『楽描工房』に関して -------------------------
お問合せ『楽描工房』って何。 商品説明-ほのぼの『ほのぼの』商品たち♪ 
商品説明-和ほの『ほんわかほのぼのたち』 送料に関して外せません orz
作品選ぶトコ眺めて『ほのぼの』♪ キモチノートひなた丸ごと解明(笑) 
ひなたの日々徒然なるままにあれもこれも♪Q&A☆掲示板お話しましょー。
個展情報☆ナニかお知らせ開催前と開催時のみ?(笑)新作が出たらこちらでお知らせ♪
---------------------------------------------------------------------------

by hinata-honobono | 2006-09-27 04:55 | 雑談 振分け
<< るん♪ご来店♪ 12周年の宴 >>