卒業おめでとう!


先日、出来た時から(ある意味出来る前から)知っているBARの店長が卒業した。
新天地へ赴くための卒業。
さらなる挑戦のための卒業。
ラスト勤務の日にはみんな集まってエールを送りました。

酔いどれフォークソング部のぷちライブもそのひとつ。
馴染みのお客様達の歌に感動。
ひなたも予定外でしたが一曲歌わせてもらいました。

c0088343_3261090.jpg


ほんとに温かい雰囲気のライブでちょっと泣きそうになりました。
しかし、こらえましたよ。
アタシ、強い子ですから(笑)

「お客さまに育てて頂きました。ありがとうございます」

彼はそう言いました。
確かにそうなのかもしれません。
でも、彼の努力があってこそ、お客様は寄って来るのだと思います。

接客されて気分が悪くなる店に誰も行かない。
笑顔も努力も無い店に誰も足を運ばない。

それらを懸命に自分のものにしようと努力する姿があったからこそ
みんなが「これからも頑張って」と送り出してくれたのだと思います。

いつも変わらぬ姿で迎えてくれるのは、当たり前でいてとても難しいことです。
精神的に大変なことなんて誰にだってあります。
しかし、それを見せるか見せないかで評価は変わるのです。
接客にそれは大きいと思います。

だって、お客さんには関係無いんだもの。
1杯の酒を楽しみに来た人に気持ち良く飲んでもらう事がお仕事ですもの。

親密になるのはいいけれど
もたれかかってはいけない。
お店の中ではプライベートでの暗い部分を見せない方がいい。

意外とやっちゃてるお店ありますから(笑)

そういう感情は
お店の外での付き合いをする時に持っていくのです。
個人対個人の付き合いなら誰にも迷惑かからないでしょ?


アタシも接客という面で彼の姿は勉強になりました。
次の勤務地は今よりも遠いのでなかなか行けませんが
また仕事ぶりを見てみたいです。
もちろん、お酒も楽しみます(笑)


ラストの日はみんなでパチリ。
のんだくれーぬに写真提供してもらったのでアタシにも記録が残りました。
ありがとねー♪

c0088343_3255654.jpg


本当はもっとたくさん集まっていたのですが遅い時間に撮ったのでこの人数だけです。
でもこれだけたくさんの人にエールをもらえるって素晴らしいと思います。

アカン
何かうるうるしてきた <遅っ


久々にアタシの人物コレクションも載せておきます。
写真ばかりたまってしまって編集が間に合いません。
ご招待ゴハンくらいは掲載したいなぁ。
せっかく連れて行って頂いたのに、もったいない(何が。笑)
みんないつも一緒に撮ってくれてありがとー♪
宝物です(^^)

c0088343_3262388.jpg


ちょいと前のとちょいとちょいと前のも(笑)
c0088343_3264096.jpg







もう今はお店に行ってもカウンターの向こうに居ないと思うと寂しいけれど












これからも応援している!


君にエールを送るひなたにえーるを(笑

[PR]
by hinata-honobono | 2012-02-03 03:58 | ひなたと酒と仲間たち。
<< ご縁。 人の。 >>