人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ること。

困ることがある。
絵描きには必要なものがアタシには無い。

それは「センス」。

アタシの描き方って、ほのぼのするかなーとか、まったりしてもらえるかなーってなくらいの基準。

ここにこれを配置すれば比率が良いとか視点がここに抜ければバランスが良いとか、全くわからない。

作家なのに絵的なセンスが無いのは致命的なんだろうけど、何とかやってます(笑)

だから、「さすが絵描きさんですね」なんて言われたら本気で困る。
世の絵描きさんや、自分の周囲の同じカテゴリのヒトに申し訳なくて(泣笑)


ご飯の写真にしても、「ここからなら美味しく見えるかなー」って基準だから、説明が出来ない。
相手は「何か考えてその位置で撮ってるんだろうな」と思って聞いてくれてる。

自分の胃が反応しそうな角度ですとか
欲求のピントが合う角度ですとか

そんな意味不明な説明出来るか!(笑)


一応素人なりに答える範囲は

太陽光かオレンジ照明にスポット当たると美味しそうですよとか
奥がボケるとゴハン引き立ちますよとか
全体で引き締まらないなら一部だけアップでも美味しそうな時ありますよとか

そんなものかな。
プロちゃうから、素人写真の範囲でしか言えません(ワカランし。笑)


何事にも技術とセンスは必要だと思うのよ。
対人関係だって接客だって楽器だって料理だって、みーんな同じじゃないかな。

アタシは足りないものがたくさんあるけど、それをわかってるからこそ踏み間違えないこともあったと思ってる。

センスは探してるけどなかなか落ちてないのよね。
見つけたら育ててみたいと思います(笑)
生ぬるく見守ってください。


>今でも十分見守ってもらってるだろ(はい、その通り。笑)


生ぬるいエールでも大歓迎☆
by hinata-honobono | 2011-11-06 16:34 | 日々の諸々
<< ついやっちまった。 ふと思い起こしてみた。 >>