人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一種の親心?(笑)

一種の親心?(笑)_c0088343_1151682.jpg

いや、アタシは、少し離れて見るようにしてるから
直球を受けるわけじゃないけれど(たぶんかわせてるハズ。笑)


人のふり見て
我がふり直せ


なるべく人を裏切らないようにしてるつもり。

恩を受けたらありがたいと感じてるつもり。

集団の中で自己利益に走らないようにしてるつもり。

理不尽なことでも一度は相手の気持ちになってるつもり。









正直者はバカを見る。


そんな言葉があったように思う。

そんな言い方は好きじゃないけれど
起こり得ないとも言い切れない残念な環境。



「この人…自分のことしか考えてないのかなぁ」

なんて思いながら

それらを守ろうとしていた人を気の毒に思う。


形は違えど、親心。

被害が及ばぬよう
風をよけていたはず


結局、自分の立ち位置を勘違いしている人は
風を受けてみなければわからないのだろう。


親の心子知らず

そんな言葉が、ふと浮かんだ。




アタシはアタシで、母上さまを思い出した。
誰が本当に自分の身を案じてくれているか
たまには、考えてみるのもいいかも。
by hinata-honobono | 2010-09-11 11:05 | 雑談 振分け
<< おや?(笑) サトウ(仮)に関するつまずき。 >>