<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

吐き出すって難しい。

小さい家族を亡くして二日。
もう二日。
今はまだ、何にも目を向けられていないから、悲しみにどっぷり浸るということが、たぶん無いんだと思う。
寂しさの方が上かもしれない。

ふと目をやるケージが、空。

『そうだ、もういなかったんだ』

そう思う。
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-31 03:43 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十九日目。服薬二日目。そして通夜。

午前中に強制給餌をしてから、アズゥのために作った棚にケージを移しました。
やっとアズゥだけの場所が出来ました。
ケージも、小物も、軍手も、餌も、お薬一式も、通院バッグも、なにもかもを一緒に置いておける場所が出来ました。
そこに、初めてアズゥを移して、一安心。
息使いは、相変わらず荒く、しんどそうだけれど、餌を吐くことも無く、大人しく休んでいるので、安心して、一時間ちょっとくらい目を離して自分のことをしていました。
そして、新しい場所の居心地はどうかなーと、覗きに行きました。

なんだか、とってもおとなしい。



てか、おとなしすぎる。

つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 05:11 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十八日目。服薬一日目。

26日、病院から帰宅して、数時間後から、自宅での服薬治療テストが始まります。
強制給餌を一緒に与えるので、飲まなかったらどうしよう的な心配は皆無。
そこは、ありがたいです。

夜中まで、何時間かおきにご飯を与えて、この日は無事に終了。
息が荒く、しんどそうですが、餌を吐くこともなく、体重も安定。
しかし、弱っているな、とわかります(涙)

夜中寝る前の強制給餌は、やめました。
消化がだんだん遅くなってきている模様。
心配。

心配といえば、床ずれ。
鳥さんには、胸のあたりに、とても尖った骨があります。
本来は、両側に筋肉がついているので、あまり『尖ってる!!』という感じはしないはずです。
アズゥは、筋肉が痩せてしまっています。
人間でいえば、皮と骨の部分が何かに擦れたり、体重乗せてしまうと、赤くなってしまうようなことが起こります。
なので、着なくなったシャツを、じゃきじゃきと切り取って、アズゥを載せている竹籠に敷いています。
顔が当たるあたりには、ちょっと高さを作って、あごが乗せれるようにしています。
もう自分で、顔をあげて姿勢を維持することは無理なので、何かにもたれないとしんどいのです。

肌触りのいいシャツだったので、きっとアズゥも気に入ってくれたことでしょう<勝手な妄想(笑)



 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 04:16 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ注射十七日目。

アズゥの注射十七日目は、26日。
この日は、動物病院の休みに向けての相談。
休みの間は、注射が無理なので、自宅で薬を飲ませなくてはいけません。
一日、数回、強制給餌のときに一緒に与えます。
その相談をしました。

『休み中に、いきなり注射からお薬にかえて、調子が悪くなったらこわいので、お休みに入るまでに、2、3日試してみたいのですが、いいですか』

注射から、服薬に変えたからといって、激変するということはないらしいのですが、ひなたの心配も理解してくれた先生は、さっそくお薬の用意を指示してくださいました。

注射なら、一回で済んでいたものが、トータル4種類の服薬に。
それを、一日数回飲ませます。
自宅での、お薬で様子を見るので、次に病院に行くのは、29日。
この日に、朝一番で通院して、先生に診てもらって、病院の休み期間を乗り切る予定でした。




アズゥの様子は、次の日記で記載しますので、この日に病院で出会った子のお話を…。


ひときわ大きなケージを抱えて現れた可愛いお姉ちゃん。
中からは、なんだか、不思議な声がします。
勇気を出して聞いてみました。

『あのー、何の動物の鳴き声ですか』

すると、可愛いお姉ちゃんは、はにかみながら、答えてくれました。

『にわとりです』

お話聞いていると、どうやら、捨てられていたのを保護した模様。
ああ、どこかで似たような話を聞いた覚えが(笑)

『見つけたら、放っておけないですもんね』

お姉ちゃんは、そう言いました。
わかりますよ、その気持ち。ええ、ええ、わかります。

お話していると、アズゥにも声をかけてくださいました。

『いい人に拾われて、幸せだねー^^』

…たぶん、アズゥは、握ったり運んだりするひなたのことなど、『何すんだ、このやろー』ぐらいにしか認識していないことでしょう(笑)
それでも、いいんです。
可愛いから<をい



アズゥさん、病気になって、日が進むにつれ、時々こっちに来たがるような素振りを見せます。
ケージの中から、ひなたに向かって入口まで移動しようとしたり、床に置くと、足元に近づいてみたり…やはり、心細いのでしょう。
手のひらに乗せて、抱いてやると、どきどきしながらも、大人しくしています。
このあったかさは、小さいながらもちゃんと生きているんだなぁ、って思っていたものです。

c0088343_44318.jpgアズゥの増えたお薬(笑)
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 04:04 | 奏生 / 幸せの青い鳥

ひなたも衰弱傾向。

一日寝ないぐらいで、かなりの疲労。
だめだー。
イキナリ電池切れる。
その後は、何時間か動けるので、まだお布団にはたどり着いていません<をい



何もかも(主に身体面。笑)限界になってきたので、そろそろ布団へ行きたい…orz


アズゥの記録は、とりあえず明日(27日)だー。


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------

[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-27 03:53 | 雑談 振分け

アズゥ注射十六日目。

本日(25日)も、寝坊ぎりぎりで、むっくり起床。

水だけ飲んで、アズゥさんに餌を与えて、出発準備。
保温用の缶コーヒーを鍋でぐつぐつ。
(ひなたは、コーヒー飲めないので、このコーヒーの使い道があったことを嬉し
く思っています。笑)

c0088343_6182873.jpg移動用ケースの中に、お友達と竹編み籠のおしぼりサイズを設置。
バックごとストーブ前に移動してケースを温める。
糞をチャック袋に入れる。
ケージ内の、糞用キッチンペーパーの取り替え。
アズゥを籠に乗せて、ふたをして、出発ー!
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-26 05:00 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ注射十五日目。

昨日から、止まり木に止まれなくなってしまった、アズゥさん。
現在は、竹の編み籠(天ぷらが乗ってそうなモノ)の上が、テリトリー。
これが、結構優れ物!
適度な隙間が、爪などをひっかけるのに丁度いいらしく、逃げ回ることもなく、籠の上で、ご自分の気に入る場所をキープ。
足元がフラットすぎると、何かを掴めないから、鳥さんてきに不安が湧くのでしょうか(笑)
しかし、ほんとによかった。
嫌がって暴れたらどうしようかと思いました・・・orz

移動の時にも、竹籠活躍!
こちらは、おしぼりサイズ(爆)
お友達とアズゥを乗せたら、一丁上がり。
いつでも、お客さまにお出し出来ます<出すな

嫌がって逃げ出さないところを見ると、本人も楽なのかも。

先生にも

『いいですね・・・コレ』

と言われてしまいました(笑)

体重は増えてました!
しかし、体力、筋力ともに回復しているようには見えません。
麻痺が悪化しているのでしょうか・・・orz

本人もかなりストレスだろうなー、と思います。
しかし、おもちゃで遊ばない子だし、飼い主の抱擁も拒否するし、食欲ないし、


一体、どんな気晴らしを?・・・orz



はい。がんばります(泣笑)


明日は、担当の先生がいないので、本日、クリスマスプレゼントにと、先生方とスタッフみんなにポストカードを渡しました(^▽^)
先生には、ポストカードと同柄のストラップ付。
喜んでくださいました(嬉)

他の方々も喜んでくださるといいなぁ♪

みなさまにも、メリークリスマス☆
いつもありがとーです!
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-25 01:13 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十四日目。

なんとか、ギリセーフで起きました(笑)

昨日は、餌をちょっと食べ、水を飲み、食欲が出たのかな、なんて喜んでいました。
診察でも、先生が『ちょっと回復傾向ですかねぇ…』とおっしゃていました。
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-24 03:14 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十三日目。

同じく寝坊…orz

だめだー。疲労がー(笑)

飼い主のダメダメさ加減を見習わず、アズゥは、いい子です。
毎日の注射に耐え、流動食に耐え、がんばっています。
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-24 03:06 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十二日目。

またもや、寝坊…orz

目覚まし君の声が聞こえません(><)

しかし、ちゃんと間に合いました。
注射受けてきました。
どうも、病院が好きではないらしく、道中ではそんなことないのに、現地に到着すると、どきどきしているのがわかります。

四ヶ月しかいなくても、家は、落ち着くみたいです(笑)

病状は、悪化したまま安定。
昨日の強制給餌のおかげか、体重がわずかに増加。
グラム以下での増減なので、ほんとにわずかですが、アズゥの体の大きさ考えると、大きな変化です。
増えて良かった。

自分でご飯食べませんが、しばらくは、不安を抱えながらも、流動食で乗り切ってもらいます。
体重が減ることが、何よりもこわい。
人間だって、体の栄養補給と保持にまず努めますもんね!
自発的な食事は、その後考えてもいいですよね。
でも、食欲無いっていうのは、不安だ…(涙)

本日も、何回か流動食与えました。

ごめんねアズゥ。
がんばれアズゥ。


あの鳴き声…本気で凹みます…orz


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------

[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-22 01:30 | 奏生 / 幸せの青い鳥