カテゴリ:奏生 / 幸せの青い鳥( 31 )

ココロに今も残るもの。

c0088343_1727469.jpgこの子は、うちのお姫さま。お姫さまだった仔。
短い間だったけれど、とっても大切な存在に育ったセキセイインコの『アズゥ』。
青がとってもキレイで、感受性の強い仔でした。しかし順応力もあり、人間を受け入れてくれる仔。
なかなかべったり仲良しにはなれませんでしたが、今から思うと、ものすごいスピードで慣れてくれたような気もします。
昨年の末に、空へ旅立ってしまいましたが、今でもまだ胸がぎゅーっとなります。
気持ちが弱ってくると、鳴き声が聴きたくなります。シャワーしているときや、お皿を洗っているときに、歌って欲しいと思います。
手から餌を食べたり、水を飲んだりして欲しいと思います。
そして、ちょっと怯えながらそれでも気持ちよさそうに頭をあずけて掻いてもらっている姿を見たいです。
数ヶ月しか一緒には過ごせませんでしたが、最後には24時間体制で一緒にいたので、過ごした時間の密度が違います。やっぱり、寂しいです。
体は小さくても、その存在と命の重さは、今でもひなたの心の大きな割合を占めています。
今でもまだ、悲しくてさびしい。
楽しい思い出もたくさんたくさんあるけれど、まだ心の底からその思い出に浸ることは出来ません。
やっぱり、もっと一緒にいたかったです。
画像は、珍しく近づいていますが、普段は『いやー』って逃げられます(笑)
保護してから、数週間後には手に乗ってくれたし、肩に乗ってくれたし、手からご飯も食べてくれた…今から思えば、とっても早く慣れてくれたんだと思います。
籠の前で、ひなたが居眠りすると、一緒にアズゥも寝てました(笑)
セキセイは野性の名残で、流水に反応すると言われています。お皿洗うときや、シャワーの音に反応して鳴くのですが、それがまた水の音を真似して可愛らしく鳴くのです。
アタシは、ソレを聴くのが大好きでした。動画にありますので、お時間のある方は聴いてみてくださいね☆
動画でおさめることは出来ませんでしたが、お鍋などを洗っていて、『キュッキュ』と音が鳴ると、アズゥも『くきゅぅくきゅー』とマネしてました。それがおもしろくて、ずっとお鍋洗っていたりもしました(笑)

アズゥ動画あります。これまでの動画一覧


 一日一回ぽちっと ランキング参加♪『ほの』応援お願いします♪

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪

[PR]
by hinata-honobono | 2008-06-06 17:48 | 奏生 / 幸せの青い鳥

ひなたの愛する奏っち。

そして、奏っちの兄弟姉妹で構成される『酔いどれ奏生隊』(笑)
ヘッド部分にある奏生のカメさんマークに貼ったシールもモデルチェーンジ♪
みんなのカメさんにクラウンシールをぺたり。お揃いお揃い♪可愛い可愛い♪
右下が『イマイチ置いて行かれている隊長』、左下が『基本に忠実優秀隊員その2』、右上が『技術部門隊員4』、ひなたは『愛だけはダレよりも隊員3』、つーことで現在4名。
c0088343_1629547.jpg

つづき→奏っちらぶらぶひなたと隊員(笑)
こちらは、これまでの動画一覧


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします


More
[PR]
by hinata-honobono | 2008-05-17 16:45 | 奏生 / 幸せの青い鳥

青い鳥のストラップ。

c0088343_23241031.jpgアズゥの小さな羽で、ストラップ作りました(笑)
がんばれ、幸せの青い鳥<をい
みなさま忘れがちですが、ひなたは、ストラップ販売してるんですから、自分のオリジナルストラップ作ることが出来るはず(はずって言うな。笑)
今まで忘れてた。

・・・って、一種の仕事放棄?<するな

アズゥの小さな羽は、これしかないから、何か形にしたかった。
保管していても、ストラップにしても、いずれ傷んで寿命がくるなら、迷わずストラップ!(笑)
しばらく、お守り代わりに携帯につけときます☆
うっしっし。
[PR]
by hinata-honobono | 2008-01-24 23:24 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥの動画一挙公開。

以前から、エキサイトブログに来てくださる方々に、どうやって動画をお届けしようか、思案中だったひなた。
動画サイトもいくつか見てみましたが、今回ようやく決定。
まずは、アズゥさんのお姿から♪
かわいーんだからー♪<亡くなっても親ばか衰えず(笑)

シャワーとともに歌うアズゥ。
お姫様お水でございます的アズゥ。
通院致しますよーアズゥ姫。
ケージでぽよよん、アズゥ姫。
登ってみましょーアズゥ姫。
ごはんですよ、アズゥ姫。
こちらは、動画一覧
[PR]
by hinata-honobono | 2008-01-17 04:56 | 奏生 / 幸せの青い鳥

思っていたよりも。

人間は、強い。心は、簡単に波立たない。
そんな風に思って過ごした、この数日間。ちょっと、間違っていたことに正直どきどき。
ちょっと暗いので、気にする人は、スルーしてください→つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認。
ひなたのブログ内地図です。

季節の待受け画像は、一年2400円にて携帯配布しております。
途中申込みの方は、残り月数×200円で受付してますので、お気軽にお申し込みください。

※2009年度の割引早期申込みは、10月~11月頃になります。
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね。
hinata_hitou☆yahoo.co.jp ☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2008-01-05 04:24 | 奏生 / 幸せの青い鳥

吐き出すって難しい。

小さい家族を亡くして二日。
もう二日。
今はまだ、何にも目を向けられていないから、悲しみにどっぷり浸るということが、たぶん無いんだと思う。
寂しさの方が上かもしれない。

ふと目をやるケージが、空。

『そうだ、もういなかったんだ』

そう思う。
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-31 03:43 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十九日目。服薬二日目。そして通夜。

午前中に強制給餌をしてから、アズゥのために作った棚にケージを移しました。
やっとアズゥだけの場所が出来ました。
ケージも、小物も、軍手も、餌も、お薬一式も、通院バッグも、なにもかもを一緒に置いておける場所が出来ました。
そこに、初めてアズゥを移して、一安心。
息使いは、相変わらず荒く、しんどそうだけれど、餌を吐くことも無く、大人しく休んでいるので、安心して、一時間ちょっとくらい目を離して自分のことをしていました。
そして、新しい場所の居心地はどうかなーと、覗きに行きました。

なんだか、とってもおとなしい。



てか、おとなしすぎる。

つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 05:11 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ十八日目。服薬一日目。

26日、病院から帰宅して、数時間後から、自宅での服薬治療テストが始まります。
強制給餌を一緒に与えるので、飲まなかったらどうしよう的な心配は皆無。
そこは、ありがたいです。

夜中まで、何時間かおきにご飯を与えて、この日は無事に終了。
息が荒く、しんどそうですが、餌を吐くこともなく、体重も安定。
しかし、弱っているな、とわかります(涙)

夜中寝る前の強制給餌は、やめました。
消化がだんだん遅くなってきている模様。
心配。

心配といえば、床ずれ。
鳥さんには、胸のあたりに、とても尖った骨があります。
本来は、両側に筋肉がついているので、あまり『尖ってる!!』という感じはしないはずです。
アズゥは、筋肉が痩せてしまっています。
人間でいえば、皮と骨の部分が何かに擦れたり、体重乗せてしまうと、赤くなってしまうようなことが起こります。
なので、着なくなったシャツを、じゃきじゃきと切り取って、アズゥを載せている竹籠に敷いています。
顔が当たるあたりには、ちょっと高さを作って、あごが乗せれるようにしています。
もう自分で、顔をあげて姿勢を維持することは無理なので、何かにもたれないとしんどいのです。

肌触りのいいシャツだったので、きっとアズゥも気に入ってくれたことでしょう<勝手な妄想(笑)



 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 04:16 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ注射十七日目。

アズゥの注射十七日目は、26日。
この日は、動物病院の休みに向けての相談。
休みの間は、注射が無理なので、自宅で薬を飲ませなくてはいけません。
一日、数回、強制給餌のときに一緒に与えます。
その相談をしました。

『休み中に、いきなり注射からお薬にかえて、調子が悪くなったらこわいので、お休みに入るまでに、2、3日試してみたいのですが、いいですか』

注射から、服薬に変えたからといって、激変するということはないらしいのですが、ひなたの心配も理解してくれた先生は、さっそくお薬の用意を指示してくださいました。

注射なら、一回で済んでいたものが、トータル4種類の服薬に。
それを、一日数回飲ませます。
自宅での、お薬で様子を見るので、次に病院に行くのは、29日。
この日に、朝一番で通院して、先生に診てもらって、病院の休み期間を乗り切る予定でした。




アズゥの様子は、次の日記で記載しますので、この日に病院で出会った子のお話を…。


ひときわ大きなケージを抱えて現れた可愛いお姉ちゃん。
中からは、なんだか、不思議な声がします。
勇気を出して聞いてみました。

『あのー、何の動物の鳴き声ですか』

すると、可愛いお姉ちゃんは、はにかみながら、答えてくれました。

『にわとりです』

お話聞いていると、どうやら、捨てられていたのを保護した模様。
ああ、どこかで似たような話を聞いた覚えが(笑)

『見つけたら、放っておけないですもんね』

お姉ちゃんは、そう言いました。
わかりますよ、その気持ち。ええ、ええ、わかります。

お話していると、アズゥにも声をかけてくださいました。

『いい人に拾われて、幸せだねー^^』

…たぶん、アズゥは、握ったり運んだりするひなたのことなど、『何すんだ、このやろー』ぐらいにしか認識していないことでしょう(笑)
それでも、いいんです。
可愛いから<をい



アズゥさん、病気になって、日が進むにつれ、時々こっちに来たがるような素振りを見せます。
ケージの中から、ひなたに向かって入口まで移動しようとしたり、床に置くと、足元に近づいてみたり…やはり、心細いのでしょう。
手のひらに乗せて、抱いてやると、どきどきしながらも、大人しくしています。
このあったかさは、小さいながらもちゃんと生きているんだなぁ、って思っていたものです。

c0088343_44318.jpgアズゥの増えたお薬(笑)
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-29 04:04 | 奏生 / 幸せの青い鳥

アズゥ注射十六日目。

本日(25日)も、寝坊ぎりぎりで、むっくり起床。

水だけ飲んで、アズゥさんに餌を与えて、出発準備。
保温用の缶コーヒーを鍋でぐつぐつ。
(ひなたは、コーヒー飲めないので、このコーヒーの使い道があったことを嬉し
く思っています。笑)

c0088343_6182873.jpg移動用ケースの中に、お友達と竹編み籠のおしぼりサイズを設置。
バックごとストーブ前に移動してケースを温める。
糞をチャック袋に入れる。
ケージ内の、糞用キッチンペーパーの取り替え。
アズゥを籠に乗せて、ふたをして、出発ー!
つづきはこちら


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認(笑)
ひなたのブログ内地図です♪
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
hinata_hitou☆yahoo.co.jp
自動収集防止のため、☆の部分を@に変えて送信してください。
---------------------------------


More
[PR]
by hinata-honobono | 2007-12-26 05:00 | 奏生 / 幸せの青い鳥