カテゴリ:ブログ書いてる人のこと( 1 )

こんにちは、ひなたです。

名 前  ひなた
由 来  日に向かう。単純に、ぽかぽかひなたが好きなのかも(笑)
誕生日  6月25日 かに座
性 格  短気だけれど、人とはズレたところでのん気さを発揮。マイペース。

好きなモノ  ゴディバのシェルミルク(今はもう販売中止。笑)。梅干。ポン酢。アイスワイン。
          ミモレット。和三盆。マカロン。フォアローゼズブラック。

好きなコト  美味しいもの撮影と食すること。奏生演奏。散歩。お茶。うたた寝(爆)
嫌いなモノ  虫。ムシ。むぃむぃorz グリーンピース。シナモン。山椒。アールグレイ。人混み。
嫌いなコト  洗い物。メイク。宛名書き。傘を差すこと。

描く事について  意識して『始めた』わけではなく、小さなころから当たり前のことだったので、
           呼吸をするような感じ。描いちゃダメということは、死んでしまうことと同じ。
描いているモノ  キモチをゆるめるモノ。ほんわかしたモノ。
           お姉ちゃんも時々描きます(笑)



『ほのぼの』シリーズについて
ノーマルほのと呼ぶ事が多いです。
誕生のきっかけは、友人に送るポストカードを作ったこと。
コトバをかけることが苦手なアタシは、カードと短い文字を贈ることにしました。
それが、シリーズの開始。
描き出したころは、数枚しかなかったけれど、いつの間にかたくさんあります(笑)
シリーズとしてのまとまりはありませんが、その時々のひなたがつまっています。
自分のためじゃなく、誰かのために。
このシリーズの根底にあるのは、それだけなのかもしれません。
自分のために描こうとしても、浮かばないので、アタシのための一枚は存在しません。
幸いにも、多くの方々に楽しんで頂けて、本当に嬉しいです。
これからも、シリーズは増えて行きますので、『ほの』と仲良くしてあげてください(笑)


和風『ほのぼの』シリーズについて
和ほの。そのまんま(笑)
わざわざ語るほどのこともないのですが…(笑)
ポストカードシリーズよりも、もっとのんびりした感じです。
同じ『ほのぼの』をテーマとしていますが、雰囲気が違います。
作者としては、そう意識していませんが、やはり描く時にはキモチが切り替わります。
ポストカード用の『ほの』とは違い、メッセージより『温度』を伝えたいのかもしれません。
とはいえ、ポストカード用の『ほの』も、受け取り方は自由なので、強いメッセージはありません(笑)
ああ、もう何を言っているんだか<マテ


ちび『ほのぼの』について
短くすると、ちびほの。
唯一自分勝手に描いている『ほの』かもしれません(笑)
ぼけーっとしている中で生まれた、ただただ楽しく書いている落書き『ほの』。
まさに、楽しく描く『楽描き』です。
ひなたのキモチが、あったかいもので満たされたり、のんびりリラックスしていたり、
そんなときに、がりがりと描かれる、ちび『ほの』シリーズ。
当初は、本当に描き捨てていたので、後ほど慌てて描きなおしました(笑)
ちび『ほの』シリーズは、どこにも紹介しないと思っていたので、放置のままでした。
ですが、せっかく生まれた『ほの』たちを、放っておくのも可哀想なので、作品数が
まとまってきたころに、ネットで紹介することに♪
どれもこれも、アタシには可愛いやつらです(笑)


おうち『ほの』シリーズについて
ブログによく登場しているコマまんがの『ほの』。
この子達は、ポストカードやストラップにならない子(笑)
基本的に人見知りで作者の周りをウロウロして邪魔します。
出てきた当初は家から出ない感じだったのですが、今は時々ついてきます。
うーん、いつの間にたくましくなったんだ(笑)


ココロ『ほのぼの』シリーズについて
ココロほのと呼んでいます。ココほの、とも(笑)
通常のシリーズよりもメッセージが表に出ているかもしれません。
誕生したきっかけは、やはり周囲の人に対しての気持ちからでした。
アドバイスなんて偉そうなことは無理。でも、何か気持ちが楽になるコトバって無いかな。
そんなジレンマから生まれた「ほの」たち。
ノーマルほのよりも、受け取るメッセージの幅が狭い分、大きな解釈で多数に当てはまる感じではなく
より必要な人のもとへ旅立っている気がします。
一人では生まれてこなかったに違いないシリーズ。
改めて、みんなに感謝。

[PR]
by hinata-honobono | 2006-10-13 08:38 | ブログ書いてる人のこと