ガラス工房『フレスコ』体験。

c0088343_20213510.jpg

6月8日(日)に、いつものBARの体験イベントとして、ガラス工房『フレスコ』さんへマイグラスを作りに行って来ました♪
陶芸なら何度か体験したことがあるのですが、ガラスは初!
始めから最後まで、『何かしでかしたらどうしよー』と、ドキドキでしたが、とっても楽しかったです(笑)
↑の画像は、集合写真の9コマ目の状態のときのもの。
小さなガラスの塊を高温のまま変形させていき、途中でガラスをひっつけている棒をつけ変えます。始めは、飲み口側に棒がついている形で、途中からグラスの底に棒をつけ変えます。
でもって、飲み口を広げる作業に移るのです。その付け替えのときに、最初の棒のところに、ジュジュっと水をかけて急激に冷やしヒビをいれ、手に持っている器具でカツン☆と棒を叩くと、パキっとガラスと棒がキレイに離れる…はずでした。
しかし、ひなたのグラスの場合、お水をかけた時点でキレイにヒビが入りすぎて、何もしなくてもパキン☆と切断終了…orz
どきどきしながら、待っていたので思わず涙が(笑)

写真満載♪つづきはこちら
こちらは、これまでの動画一覧


 一日一回ぽちっと ランキング参加。応援お願いします

ブログに慣れていない方も、地図で確認。
ひなたのブログ内地図です。




看板も可愛いでしょ♪作業台の上に並んだ丸いガラスは、色見本。この中から好きな色を選んで、自分の作りたいものを作らせてもらえるんですよん♪
この丸いガラスも可愛い(笑)
c0088343_20353957.jpg


手前に並んでいるグラスやらお皿も、選択用のサンプルです。ひなたが今回選んだのはビアマグ。ガラスの色は、ブルーです♪
c0088343_20405694.jpg


さて、いよいよ作業の集合写真(笑)9コマ目が悲劇の一コマです<マテ
とってをつけるところが、一番難しかったかも。『早く早くー』って感じなので、焦ります(笑)
c0088343_20434993.jpg


こちらは、お仲間のお姉ちゃんの携帯で撮ってくれた作業中の写真♪ありがとですー♪
c0088343_20444563.jpg


主催BARのスタッフさま&同じグループで作業していた他のお仲間の作業風景(笑)あまりはっきり載せちゃうとマズい方もいらっしゃいますので、ちびっとだけご紹介<ニヤリ
c0088343_2046443.jpg

お姉さまとパチリ♪真ん中の変顔はお気になさらず…せっかくの美しいお顔が台無しですよー(涙)
もうぅー(><)
c0088343_20502471.jpg


そして地元に戻り、みんなでお疲れ様会。ごっつい近所の居酒屋さんで食べる食べる(笑)
c0088343_20515164.jpg
c0088343_2052126.jpg


c0088343_20523288.jpgそして飲むひなた(爆)

c0088343_20534558.jpgおまけ。なぜかカメラを向けると
ニヤリ
とほほ笑む我が師。
うちの子がおびえるからやめてください(笑)
ここまで見てくれてありがとーです。
お疲れ様でした(笑)

c0088343_2542364.jpgちなみに、コチラはひなたの完成グラス。とってもキレイなブルーに仕上がって大満足♪
取ってのところの不思議な形も愛嬌愛嬌♪(笑)
何よりもお水が似合うグラスなので、ヘビロテ決定。
c0088343_2561227.jpg受け取り、その場でうきうきとビールを注いでもらいましたが…どうみても
麦茶やん
…orz
い、いいんですよ。麦茶に見えても構いませんとも。
と、と、とってもおいしく飲みました!(笑)


 一日一回ぽちっと 応援してださいませー♪

[PR]
by hinata-honobono | 2008-06-08 23:59 | 外出 / ゴハン (らくがき付
<< うーむ。体調不良。 ココロ病めば見方も変わる(笑) >>