人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺筋倶楽部の豪華な時間

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3232645.jpg誰でも思うでしょうけれど、美味しい時間って素敵。
『食べたらなんでも同じ』なんて、寂しいこと言わないでください(笑)
そりゃ、ひなただって、面倒臭いときには、おにぎりと味噌汁の時も多いですけど、時には『豪華なゴハン』だって必要ですとも♪
お小遣いの少ないひなたには、ご招待でもない限り、そうそう豪快なゴハンなんて無理なんですが…orz
行って参りました♪♪
堺筋倶楽部『アンブロシア』のイタリアンコース!

イラストの代わりにゴハンの記録ですが、お楽しみくだされ(笑)
続きはこちら
2月!ただいま個展開催真っ最中♪開催場所はこちら

 一日一回ぽちっと 『ほの』応援お願いします♪
携帯待受け☆ 個展情報
商品が決まったらお好きな作品を選びましょう♪

季節の待受け画像は、当分はサービス配布ですので、この機会に是非ご利用ください。
携帯アドレスをご連絡頂いた方に配布させて頂いています(笑)
-------------- お願い --------------
無許可での画像転載・転用・持ち帰りはご遠慮願います。
著作権は放棄しておりませんので、ご希望の方は、メールくださいね♪
---------------------------------





一枚目にありますのは、お食事を待っている時のテーブル(笑)
フォークもナイフも、背筋を伸ばしているようで、こちらもなんだか緊張します。
楽しい緊張ですが、どきどき(爆)

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_327464.jpg『Dario Princic』
メルロー 赤ワイン。
まだ若くてどうたらこうたら、ということで(ちゃんと聞けよ。笑)、デカンタしてもらいました。
こうすると、空気にたくさん触れるので、どうたらこうたら(もう、無理。笑)で、飲みやすくなるそうです。
すんません、説明出来ませんorz
堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3282378.jpgダイヤモンドのようなデカンタ容器。
香水瓶のようでした♪
見た目にも優雅さを届けてくれる素敵な瓶。
美味しくなれなれ、赤ワイン♪(笑)

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3341228.jpg『ブティーノ』
付き出し。
マスカルポーネチーズを使用した、デザートのような一品。
ほのかに苦甘く、塩気の利いたカリカリパンと絶妙マッチ。
久々に『やられた!』感のある一皿でした。
デザートっぽいのに、明らかにデザートではない。
そして、ちゃんと食欲もやんわり刺激。

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3362247.jpg『パン二種』
つけるものも選べます。
バターとオリーブオイルのどちらがいいか聞いてくれます。
どちらも試しましたが、ひなたはバターが好み。
このパンが美味しいからと言って、おかわりなんてしていると、最後のデザートで倒れるハメになります(笑)
今回は、気をつけて食べました!

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3381825.jpg『バッカラマンテカートと法蓮草のアーリオオーリオ ポレンタのグリッシーニを添えて』
まるで、一皿の絵。
法蓮草のグリーンと、グリッシーニのイエローがなんともいえない対比。
そして、味も満足なんて、素晴らしいお料理。
干しタラと法蓮草がとてもよく合っていました。

ばくばくいくと、あっという間に無くなります(笑)
ひなた的には、赤ワインとのマリアージュは完成しませんでした(爆)

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_34257.jpg『牛すね肉と九条葱のジッリサフラン風味』
ジッリというのは、こちらのお料理に使用されている独特の形をしたショートパスタの名称。
こうしたパスタ類というのは、単品でそれだけを味わうと、何故だかやや臭みが気になるひなた。
心配しましたが、他の具材とともに味わうと全く気にならないどころか、それぞれ別に食べるよりも、より美味しさが増す感じすら抱きました。
満足って、こういうことを言うんですよね。

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3453195.jpg『猪バラ肉の赤ワイン煮込み ふだん草のクリームソースをかけて』
癖があるかな?と心配しがちな猪肉。
その柔らかさと、癖の無さにびっくり。
歯ごたえはあるのに、筋張った感じではなく、弾力があって、美味しい肉質。
濃厚ソースにお肉が全然負けていないので、とても楽しめました。
ワイン好きなら、ここでワインに手が伸びる伸びる!はず。
ちゃんと、食べ終わったあとにも、お肉の記憶が残ることって大事。
時々、『あのソース美味しかった』と、ソースの記憶しかないときがありますから(笑)

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_349188.jpg『白身魚グレのグリット』
お連れ様の一皿。
メインは、お肉とお魚を選べます。
ひなたは、お肉。お連れ様は、お魚。
二度美味しい感じ(笑)
さっぱりしているけれども、物足りなさは感じません。
香ばしく焼かれたお魚と野菜の甘味。
じんわりと広がる旨みを、添えられたお野菜が引き立てて、まさに一体という感じ。
とりあえず乗っている食材なんてありません。

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3521494.jpg『ホタテのラグーと蕪のクリームソース和えリングイネ』
切り口が楕円形というちょっと可愛いパスタ。
黒オリーブのペーストをよく混ぜて、なじませてから食べます。
素直な味の蕪と、濃厚なソースは、どちらが勝つでも負けるでもなく、ちゃんと同じ皿の上に存在。
あんなに優しい味の蕪が、とてもいいアクセントになるなんて、とっても意外でした。

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_3565445.jpg『シブスト りんごのジェラート グリッシーニ』
パリパリトップを割りながら一口、また一口と進むあの幸せ(笑)
ほろ苦く広がるあの素敵な甘さ。
リンゴのジェラートも、素直な味で、さっぱりとした口直しになります。
グリッシーニをさくさくと食べ、それぞれの食感の違いを楽しむ。
贅沢なデザート。
コーヒーや、エスプレッソ、紅茶を選べるのですが、アールグレイが苦手なひなたは、お店のスタッフと相談して、中国茶にしました。
『妃美茶(きひちゃ)』というもの。
香り高く、ジャスミンもブレンドされていて、とてもいい香り。
優雅な気持ちで頂きました。

堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_413058.jpg『シャトークーテ 95年』
デザートに合わせた、貴腐ワイン。
甘い甘いワインです。
これだけでも、十分にデザート。
アルコールなのに、ワインなのに、ここまで甘いなんて、素敵なアルコール(笑)
大自然よありがとう<ソコなの?


堺筋倶楽部でのお食事は、本当に時間を忘れます。
忘れるというよりは、時間と時間の間に取り残された感じ。
古い建物、高い天井、美味しいお料理、優しいスタッフが作り出す空間は、とても素敵。
接客は、ああでありたいと思います。
こちらの相談や要望に決して嫌な顔や、困った顔をしない。
基本的なことが出来ているお店って、意外と少ないです。
そんな当たり前のことを気持ちよくこなしてくれることに意味があると思うのです。
叶えてもらえることが大事なのではなく、その対応が大事。
どんなにスマートに接客してもらっても、その行為に『これは、お仕事ですから』というお面が見えると興ざめですよね(笑)
ひなたも、接客業についたことがあるので、よくわかります。
『お仕事』としてすることには限界がありますけれども、『お客様対する』気持ちを忘れないで接客する人は、学びながら成長出来ると思うのです。
なんて、偉そうに言っても、ひなたも短気なので、全部のお客様にその気持ちで対応出来ていたかどうか怪しいです(爆)
それでも、お客様の立場に立つということは、意識していました。
『自分なら、どうするだろう』と常にシュミレーションしてみたり(笑)
ストレスためすぎて、勤務不可能になってみたり(爆)
プライベートで、その接客モードになるのは、大変難しいですので、普段はわがまま放題ですが<をい

そういうことを考えてみても、お料理の説明の仕方や、ワインを選択する時の態度など、嫌な面が見えない。
押し付けることもなければ、こちらの希望を軽く聞き流したりもしない。
全てのスタッフとコトバを交わしたわけではないので、今のところは一部のスタッフの話になるけれど、それでも十分満足して帰ってます(笑)

いい気分でゴハンを楽しんで、気持ちよく店を出ることが出来る。
終わりよければ…なんて思いません。
初めから、最後まで、いい気分でいられるのです♪
ほんとに、ご招待に感謝です。
ひなた一人では、とても足を踏み入れることが出来そうにありませんorz
感謝感謝♪
ごちそうさまです♪


堺筋倶楽部の豪華な時間_c0088343_423478.jpgそごう百貨店で開催されている14階の催しによってみました。
ひなたのココロを射止めたのは、京都のお店の飴。
普通のお茶の飴よりも、さらに味の濃い『濃茶の飴』を購入。
麩に包まれた即席味噌汁の油揚げと、その飴をチョイスして購入しました。
飴最高♪
普段飴なんてあまり食べないのですが、おっそろしいスピードで消費してます。
スイーツコーナーにも立ち寄り、大好きな虎屋の最中を購入。
もちろん、こし餡の方(爆)
ひなたの母上さまに小さな頃から与えてもらっていたので、もう20年以上のお付き合いです♪大好きです♪

上記の飴は、『祇園小石』のものです。
他にもたくさん、季節の彩り飴があります♪
見ているだけでもキレイ♪


最近本気で購入を悩んでいるローザンヌのロールケーキ。
はちみつなのですよー!!!<ソコが大事らしい(笑)
もう一年以上前から、言い続けています…orz
今年こそは!


…くすん。

※ローザンヌロールケーキはこの後クリアしました。笑
by hinata-honobono | 2007-02-27 04:29 | 外出 / ゴハン
<< 明日で最後! 楽しい一夜♪ >>