後半開始♪

15日より、個展の後半が始まりました。
前半には、本当に数多くの方が来店してくださり、感謝です。
同じブログ仲間のwaitsさんも、ブログの中で個展風景を紹介してくださいました♪ありがとうございます♪

後半に移り変わりましたが、ポストカードラックのカードとストラップはそのまま変わらず、レジ横の『ポストカード用ウッドフレーム』の作品が、発表会のグリーティングに使用した新作に変わりました。店内展示の作品は、前半展示作品を全て取り外し、ガラリと変わりました。





多分、今までの『ほの』とは違う『ほのぼの』をお届け出来ていると思います。
『ほのぼの』よりは『のんびり』ムードかもしれません。
コメントが無い分、見る人の感性だけが、作品とつながる手段なのが難点ですが、それはそれで今はいいと思っています。
新たな試み中ということで、作品にはまだ、『タイトル』も『コメント』もついていません。
お買上げ頂いた方には、『タイトル』と『コメント』がついた時に、お知らせするかもしれません(笑)

店内に置いてあるメッセージ帳に記入してくださるコトバに力をもらいながら、後半も頑張りたいと思います。

先日、お店を通して商品をご注文くださったお客様への納品に立ち会うことが出来、ご挨拶させて頂きました♪
メッセージも書いて頂き、感謝です。
その方は、『ほの』を見て、ご自分の心がとても解放されたそうです。そして、その出来事にご自信が驚かれたそうです。そんな風に感じてもらえて、うちの子達も大喜びだと思います。

前半と違い、後半は今までに無い作品展示なので、本人も少しどきどきです。
前半の反応は、ある程度予測出来る範囲の中での開催でした。
前回も、型式は同じだったので、作品に関する反響は、予測内です。
予測出来ないのは、どの作品に支持があるかどうか。
c0088343_353938.jpg今回は、ストラップという新しい形もあったので、そちらの反応はどうかということ。
それらを踏まえても、前半は好評だったと言えます。本当に、ありがたいことです。
友人知人、そして、全く知らない方々にも、深く感謝しています。


後半も来店してくださる方々がいらっしゃいますので、直接楽しんで頂けるように、一点だけご紹介しておきます。
c0088343_3543663.jpg後半は、『和ほの』です。
ご紹介の作品は、『色紙』に描かれた『和ほの』です。
サイズは、一般的な色紙サイズ。よく寄せ書きに使われる大きさです。
自分の描いたものに言うことではありませんが、気持ちが『うきー』となって、物を投げつけたい衝動にかられた時に見ると、かなり効力を発揮します(爆)
アタシは、後半の搬入間近、睡眠時間もままならない数日間の間、『和ほの』に助けられて乗り越えました。
『こんなん、時間無いねん!アタシは、何でこんなことしてんねん!』
そんなキモチにもなりました。本気で、涙が出てきたときもありました。
時間があっても、進まない。進みだすと、時間が足りない。
そんなジレンマに悩まされていたのですが、描きあげて、展示の感じをみるために部屋中に置かれた『和ほの』達を見ていると、『そだね、ちょっとキモチゆるめなくちゃね』と思えたのです。

『自画自賛』とはちょっと違うこの感じ(笑)

自分の描いたものを、スバラシイとは思えません。決して上手ではありません。技術もありません。
不思議なことに、一度描き上げてしまうと、それはもうアタシの手を離れてしまうのです。
『自分の描いたもの』に助けられているわけではなく、『勝手に動き出すもの』に助けられているのです。
うまく言えませんが、小説や漫画を作り出す方なら、理解してもらえるかもしれません(笑)
本当に、キャラクターって言うことを聞かないものです。
生み出したのは、たとえ作者でも、それぞれに性格があるのだから、思い通りになんてなりません。
うちの、『ほの』たちも、同じことです。誕生した時から、アタシの思うとおりになんてなってません。
現に、浮かんで描きためたものよりも、筆を手に、その時に思うままに描いたものが『新作』として完成作業に進むことになるのです。

c0088343_405759.jpg☆おまけ☆
『ほの』コースター。
一点一点手描きのため、同じものは二つとありません。
今回は、遠方の友人達との団欒のために、用意しました。

c0088343_412237.jpgひなたは、気に入って自宅でも使っています(笑)







------------------------- 『楽描工房』に関して -------------------------
お問合せ『楽描工房』って何。 商品説明-ほのぼの『ほのぼの』商品たち♪ 
商品説明-和ほの『ほんわかほのぼのたち』 送料に関して外せません orz
作品選ぶトコ眺めて『ほのぼの』♪ キモチノートひなた丸ごと解明(笑) 
ひなたの日々徒然なるままにあれもこれも♪Q&A☆掲示板お話しましょー。
個展情報☆ナニかお知らせ開催前と開催時のみ?(笑)新作が出たらこちらでお知らせ♪
---------------------------------------------------------------------------

[PR]
by hinata-honobono | 2006-09-19 04:08 | 個展&展示関係
<< ひとの気持ち 美味しいものの記録 >>